受験数学日記#6 東京大学(2016)第4問を解いてみました

     受験数学日記#6

 

 今回は2016年東京大学の第4問を解いてみましたので、解答を紹介させていただきます。この問題は天下の東京大学の問題ということもあり、やはり解きごたえがありました。しかし、東京大学の問題の中では比較的簡単な方なんだろうなと感じました。具体的には、(1)と(2)の難易度が低く、(3)は標準レベルだと思います。個人的に整数分野の問題は難しくしようと思えばどれだけでも難しくできるような分野だと思っていて、東京大学京都大学一橋大学あたりの整数問題のレベルは非常に高くなっているので解いていて楽しいです(*解けるかは別として(笑))。

 

問題↓

f:id:iroirodaigaku387:20220321182405j:plain

解答↓

f:id:iroirodaigaku387:20220321182421j:plain

(1)と(2)を上手く利用することで、(3)を解けるようになっている良い問題だと感じました。東大・京大・一橋の整数問題は、具体的な値を代入してみて、ある程度予想を立ててから解いてみると解きやすくなると思います。

 

 

 筆者 tianzhongshouzou1@gmail.com