受験数学日記#5 九州大学(2016)第2問を解いてみた

     受験数学日記#5

 

 

 今回は2016年九州大学の第2問を解いたので解答を紹介させていただきます。今回の問題は平面図形の問題であり、難易度としては二次試験標準レベルだと思います。平面図形の問題はひらめき要素が含まれる場合が多いので個人的にはあまり得意ではないのですが、今回の問題はひらめき要素は少なかったように感じました。ただ、全体として簡単という印象はなく、解きごたえがあるあたり、流石旧帝の一つ九州大だと感じさせられました。共通テストの平面図形範囲でも頻出のチェバ・メネラウスの定理はおろそかにされがちな気がするのでしっかり確認しておきたいですね。

 

問題↓

f:id:iroirodaigaku387:20220320205951j:plain

解答↓

f:id:iroirodaigaku387:20220320210005j:plain

 

チェバ・メネラウスの定理の練習問題として解いてみるといいかもしれません。

 

筆者 tianzhongshouzou1@gmail.com